【母と娘の関係】私が旦那にキレる理由

公開日:  最終更新日:2020/12/16

なぜ、私は夫にカッとなるのだろう…?

 

その問題を考えていくと、母との関係、そして女ということで、

家事をやらなければならない、とか、

完璧に片づけをしないといけない、とか

そういった「女だから」みたいなものもあることに気付きました。

 

 

◆すべて母の言う通りでないといけなかった…

学校、友達、先生、仕事、人生、、、私に何の相談もなく突然、習い事が決まったり、

かと思えば急にやめさせられて中学受験することが決まっていて、受ける学校も決まっている。

進路だけでなく、私の部屋のカーペットや家具、髪形なんかも知らない間に母が勝手に決めている、

という日常でした。

拒否すると母は怒鳴り散らしました。私はそういったことは「おかしい」と、反発しましたが、

「誰が学費を出してやってんだ!」

「イヤなら出ていけ!」

と言われ、何も言い返せず、母のいいなりになるしかなくて、いつも心に怒りが満タン

入っているような状態でした。

 

 

母は毎日のように私の部屋に突然入ってきて、

「お前は何をやってもこの先ダメだ」とか、私の人格や未来を否定する言葉を叫び出します。

無視しようと思っても耳元でずっと言ってくるので、たまりかねて掴みかかって取っ組み合い

になるんです。

 

そのうち、

「お母さんはあなたを愛してるのよ。あなただってお父さんとお母さんが大切でしょう?」

といって母の気が済んだら仲直りをさせられました。

 

 

◆父の無関心が決定打になる

私が社会人になって家を出てからも、母の勢いは増すばかりで、母を怒らせると私の職場に

電話をしてたり、私が住んでいるアパートにベランダから侵入して窓を叩いたりされました。

 

30歳になって、自分の結婚式をしたとき、母の要求に答えられない自分を反省することに

疲れ果ててしまいました。

それは、応えても応えても、母は満足してくれない。だけど私の「こうして欲しい」という要求には

一切応えてくれない、ということに気付いたのと、お父さんがまったく母と私に無関心で、

母と取っ組み合いのけんかしていても自分の部屋に入って、普通に本を読んだりしていたのでした。

 

父は面倒なことは避けて通り、仕事に逃避していました。家のことは何もしないのに、

「俺が食わしてやってる」という態度でした。

 

そういうことが続き、私は両親と決別することを決めました。

引っ越すことが決まり、住所は教えませんでした。

でも、決別して2年くらいは罪悪感で苦しくて、精神科のクリニックやカウンセリング

受けたりしました。

今は、両親には年に1回、孫に会わせています。でもまだ住所は教えていません。

 

 

◆母の呪縛が今の夫婦関係を不安定にさせる

今は母親との関係は距離を置けているので、直接的な被害はないんですが、

自分のなかにある母の呪縛みたいなものが原因で、夫や子どもへの対応に問題を抱えています。

 

母親との関係が安定していなかったから、夫に対してこれでいいのか?

子どもに対してこれでいいのか?

と不安を感じたり、その不安によって夫に対してキレちゃたりしてしまいます。

だけど病気ではないので、なかなか相談できない。。。

そういった問題を抱えている人はたくさんいるのではないでしょうか。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

広島ブログ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4ljr43q2p2md

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊