「負の感情」の扱い方と怒りの感情の成仏

公開日: 

カップル1

 

「究極的に、われわれの人生において対人関係以外の問題はないように見える」

 

と言ったのは、今から約80年前に活躍した心理学者のアルフレッド・アドラーです。

最近では、「嫌われる勇気」がベストセラーになり、話題になりました。

 

現在のように高度に発達した社会では、人間関係が複雑になり、

会社・学校・家庭等で私たちは人間関係のストレスにさらされますし、

その中で、嫉妬・恨み・憎悪・怒り・悲しみなどいわゆる「負の感情」に

心が痛むこともしょっちゅうです。

 

しかし、このわき上がった「負の感情」はしっかり味わったほうが良いのです。

特に、仕事でストレスがたまっているお父さん、子育てでいっぱいいっぱいのお母さん。

毎日がルーティンワークになると感動も少なく、また感動があっても感じられなくなります。

 

嬉しいこと、感動したこと、そして、怒りの感情などネガティブな感情も大事にしていますか?

 

 

◆「怒りの感情」もしっかり味わってみる

大人になると、自分の感情を出す機会がなかなかありません。

また、その感情が湧いてきても、

「こんなこといったらみっともない・・・」

「もう大人なんだからガマンしないといけない…」など、

私たちは色々な場面で湧き出る感情に「フタ」をしてしまいます。

 

それであれば、

怒りの感情がわき上がった時は、しっかりその感情を味わってみる。」

 

例えば・・・

布団のなかに潜り込んで「ムカつく~!」と思い切り怒りの感情を感じたり、

車の中で「ムカつく~!」と雄たけびをあげながら怒りの感情を感じてみます。

(↑私がよくやる行動ですが…)

 

怒りを誰かにぶつけるのではなく、

自分の中でフタをしている怒りの感情を解き離すイメージしょうか?

 

そして、怒りの感情を出した一瞬、不思議と怒りが消えていくことがわかると

思います。

これは実践してみて初めてわかります。

まずはとにかくやってみてください。

 

その次に、その裏にある自分の本当の気持ち…(期待や哀しみ、不安)を探ってみます。

・・・「あの人って本当に意地悪でムカつくって思ったけど、

    私は誘ってもらえなかったのが寂しかったんだ…」。。

など、こんな感じで気づくこともあります。

 

夫や妻、子どもには感情をぶつけて怒りを発散することもできますが、

他人にはなかなかできません。

その分、いつまでもネチネチとそのイヤな感情に支配されてしまうので、

早めに消化することが大事です。

自分の本当の気持ちに気づき、消化すること=「感情の成仏」をすることです。

 

◆怒りの感情は丁寧に扱ってあげる。

怒りの感情は人間であれば、誰しもわき上がるものです。

だからあっても、大丈夫!

 

「怒りの感情」がわき上がったときこそ、丁寧扱ってみてください。

成仏できない感情が心の中いっぱいに膨れ上がった状態では、お互い気持ちに

余裕がありません。

 

自分の気持ちが見えて丁寧に扱えるようになると、心にいつもスペースができ、

それが心のゆとりなります。

心にゆとりを持てば、イライラに振り回されている夫や妻、子どもの感情も

よく見えてくるし、その感情を丁寧に扱ってあげられるので、無駄な言い争い

も減ってきます。

 

まずは、「自分の感情の成仏」

このメンテナンスを忘れないでくださいね。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊