子どもに会いたい… 子の連れ去り

公開日: 

男性1

Aさんがある日出張から帰ると、いつも玄関先まで走り寄ってくる娘の姿がありませんでした。

玄関を開けると家の中はもぬけの殻。

 

妻と子どもだけでなく、荷物も一切合切 消えてなくなってました。

心当たりに電話してもわからず、警察に行って探してもらうおうとすると、

「捜索願は受け取れない」と言われました。

 

数週間後、家庭裁判所からの呼び出し状が届きます。

 

 

◆調停では…

わけもわからないまま、Aさんが家庭裁判所の調停に出席すると、調停委員からは、

「奥様が、離婚するまであなたに娘を会わせられない」

と言っていると伝えられます。

 

離婚は妻との間のことなのに、子どもを巻き込むなんておかしいと調停委員に言っても、

なかなか聞いてもらえません。

捜索願が受理されなかったのは、相手方からDVの申し立てがされていたからだとわかりました。

Aさんにはどう考えても心当たりがありません。娘に会わせない理由も教えてもらえません。

 

 

◆子どもにあえるのは月1回のみ、しかし…

調停は月に1度しか開かれず、その間に裁判所に夏休みがあったりして、時間ばかりが経ちます。

それでも「裁判所なんだから道理を言えば通じるはず」と思って交渉を続けました。

 

結局、Aさんは月に1度の面会の約束をして離婚を受け入れました。

小さいころから娘の世話を妻同じようにしてきたAさんにとって、信じられないような回数です。

ところが裁判所は子どもは母親が見るのは当たり前で、それが子どものためと言うのです。

 

娘と会えなくなってもう1年が経っていました。

子どもと引き離されたショックで仕事も手が着かず、一時休職して復職後も前の職場とは

違うところに配属されました。

 

それでも、別れた妻の要求通り、養育費を払っていました。

ところが娘と会う約束の日、元妻からは

「子どもが会いたくないと言っている」と伝えられ、会うことができません。

 

その後も、

「子どもが熱を出した」

「子どもの習い事がある」

などの理由でなかなか娘と会うことができません。

 

しかし、それを確かめるすべもないのです。いつまでこんな状態が続くのでしょうか・・・。

これが離婚したAさんの日常です。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊