夫婦ゲンカはなぜ起きる?

公開日: 

カップル

夫婦ゲンカの原因となる要素は下記3つに当てはまると思います。

①相手を否定する、批判する。

②押しつける、強要する。

③無視する。

これは、夫婦間に限らず、どの人との間でも、必ずケンカになる要素です。

 

 

◆仕事ではうまく協調できるのに・・・

例えば、社会に出たら、人とうまく協調するために、 理性の力で笑顔をふりまき、

思っていることをそのまま出すことはありません。

 

「あの部長ムカつくよね!」と同意を求められても、

「ええ、まあ、そうなんでしょうかねぇ」と言ってごまかしたりします。

 

また、何かを頼むときも

「お願いがあるんだけれども、今いい?」

と前置きをしてから頼んだりします。あからさまに強要はしません。

また、どんなに忙しくても、仕事を中断して相手の話を聞いり、耳を傾けます。

無視をすることもありません。

 

 

◆夫婦になると感情をぶつけてしまう・・・

このように他人に対しては調和しようと理性が働くのに、

夫婦だとその気持ちがすっ飛んでしまいます。

 

例えば…

・「これやってよ」

 「これくらいできるでしょ」相手強要

・「なぜやらなかったの?」

 「こんなこともできないの?だから出世しないのよ!」相手を否定

 

それに対して夫も反論して、

「お前、そういう言い方ってないだろ!」

「なんだよ、その口調は!」否定返し

「じゃあ、どう言えばいいのよ!」と、 どんどん言い合ってケンカに発展します。

 

相手に強要

相手を否定

最後には口をきかなくなり無視する

長期的なケンカへ発展となります。

 

 

◆否定から肯定は生まれない

ここで知っておきたいのは、

「相手を否定したら否定が返ってくる。」 そして、

「否定からは肯定は生まれない」 ということです。

 

ケンカになってしまったら、相手を否定していないか?

または、 自分が否定されたところからケンカになったのではないか?

とチェックすることも必要です。

 

 

◆けんかを防ぐには肯定の言葉で

逆にケンカを防ぐ、あるいは仲直りをする時には、

意識的に「肯定」の言葉をかけることです。

 

肯定とは・・・ ? 感謝のことば、愛の言葉、 相手の長所をほめる言葉

などです。

 

「いつもありがとう!」

「いつも本当に助かるわ!」

と声をかけたら

「いやいや、こちらこそありがとう!」 という言葉が返ってきます。

 

また、腹の立つことがあっても、何か言う前にに一呼吸置いて、

「お願いがあるんだけど・・・」

という言葉を使うことです。

押しつける、強要するのではなく、「お願いをする」ので、

相手が受け印象も変わってきます。

 

力で抑え込んだり、相手を制しようとすると、相手は必ず逃げます。

また、 どんなに権力を振りかざし、圧力をかけたとしても、

相手の心を支配することは不可能です。

 

命令口調になっていないか?

自分の思い通りに動かそうとはしていないか?

日々の生活の中でチェックしてみます。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の

見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔

暮らしていくためのお手伝いをさせていただく

事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが

対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊