実践! 既婚シングルライフ

公開日: 

サラリーマン男性

先日のブログの続きから

 

夫婦関係を再構築する上で「既婚シングル」という考え方、

そして、それを実行する上での実践的なアドバイスです。

 

◆既婚シングル 実践へのアドバイス

①週に一度くらいは役割交換を!

1週間のうち、どこか1日は夫と妻の役割を交換してみる。

「相手の立場から自分を見る」経験をする意義は大きく、相手の立場の理解が深まります。

 

②自立した生活を心がける

夫は全部とは言わないまでも、できるかぎり、自分の回りのことは自分でやる。

妻もなるべく夫のやり方に任せてみる。

 

例えば・・・

自分で汚した物やトイレは自分で洗う、食事を用意する、など。

自立した大人の姿は、子どもへのモデル教育になります。

また、妻が病気などで夫がひとりになった時に備える自衛になります。

 

③意図的に寝室を別々にしてみる。

これは、性の営みを断つというネガティブな目的でなく、逆に性生活を新鮮なものに

することが目的。手を伸ばしたり、寝返るだけですぐ行動に移ることができてしまうのは、

相手の気持ちに関係なく、自分の欲望だけでセックスすることになってしまいます。

要は、わざと精神的に距離を設け、それによって逆に性生活に新鮮さや豊かさを感じて

みることです。

 

④時には別々に住んでみる

物理的に距離を設けることで、双方がやりたいことに専念できるということがあります。

長い結婚生活の中で、ある期間別々に住むことは、2人の関係を見つめ直したり、新鮮さを

与えることにも役立つことがあります。

 

⑤双方が別々のネットワークを持つ

人脈やいろいろなネットワークが広いと人生の幅が広がり、豊かになります。

夫婦が別々のネットワークを持てば、倍に広がります。また、相手が豊かになることで、

利益を受けることにもなります。

 

⑥コミュニケーションのパイプを広げる

外で話はできても、家では話ができない夫婦は多いのではないでしょうか?

また、「話したがらない夫」「聞いてもらいたい妻」で双方の行き違いが生じるなど。。

 

お互いの「聴く耳が詰まっている」「心が閉ざされている」ものは何かを見極め、それを

取り除く作業が必要です。

 

 


夫婦だから「黙っていても通じ合う」というのは、実は大体が錯覚であって、

「通じ合う」のではなく、「感じ合っている」のでしょう。

しかし、その感じ方は「推察が独りよがり」であったり「思い込み」

場合が多い。。

夫婦といえども、お互い別の人格であり、別々の個人の世界に生きています。

なので、

 

・馴れ合いの関係を通じ合っていると錯覚

・夫婦であるということ自体に甘えている

 

まずはこのことに改めて気づかなければなりません。

そして、これまでの自分たちのコミュニケーションの実態をよく振り返り、

問題点を明らかにする作業が必要になります。

これは(相手のあることなので)、大変、わずらわしい作業になりますが

しかし、そこから「本当に理解し合うとは?」を考えるきっかけになるのです。

 

 


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

 電 話 082-533-6036

 メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊